1991年9月11日発売のメジャー4th Single。『Jealousy』からのリカットシングル第1弾。YOSHIKIのピアノソロから始まり、その後BPM183にも及ぶハイスピードナンバーになる。この年、Xが『NHK紅白歌合戦』に初出場した時に演奏された曲である。YOSHIKI曰く「あまりにも演奏が辛いため」、ライブでは1993年12月30日を最後にセットリストから外され、2007年の復活後も頻繁には演奏されていない。X(X JAPAN)の数ある楽曲の中でも『紅』と1、2を争うほどの人気曲である。
11. demmy
13. el
俺の中ではXと言ったらこの曲が代名詞。
16. 鯵の素
この曲との出会いはX解散後で、まだ中2のときなんだけど、
何やらテレビで特集みたいなものをやっていて、そこで見た。
美しい旋律のピアノを弾き終えた後、YOSHIKIがドラムの前に移動。
そして美しくも激しい衝撃のイントロへ・・・。
曲が終わってからもしばらく固まっていてしまった。
初めて聴き、圧倒されまくった「DAHLIA」以上の衝撃を受けた。
こんな音楽がこの世にあるという事実が俺を打ちのめした。
なんといってもあのメロディー!「感動できない奴っているのか」
って言いたい位美しい。ツインリードここに極まるって感じ。
そして7分18秒もあるのに最後までだれさせず、それどころか
どんどん気持ちが高揚していく劇的な展開と、文句のつけようがない。
これを超える曲は俺は「ART OF LIFE」しか知らん。
31. 190
曲調的にそれほど好きってほどでもないが、これはなかなかの作品。
「X」と言えばコレかな!?
それにしても、この曲がこんなに推されているなんて、超~ビックリ!
・・・なんでこんなに人気があるの???
32. こたろう
よく聴いていた。
34. GOD
静かなピアノからスピーディーになる曲で、テンポは速く激しいが、詩はとても悲しい詩である。
中間のピアノパートがとても儚げで好き。
ライブ版はこの中間のピアノ部分こそないものの、全体的に音が重いので、個人的にはこっちのほうが好きだ。
「TELL ME TRUE 何処に行けば苦しみを愛せる…」
38. しおう
でも、この曲を聴いてかわった。
Xってこんなにいい曲つくってたんだね。
感動しました。
47. 康介
余りにドラマチック!!!
48. keath
ギターソロのハモリ、ベースソロにキーボードソロ、ハイトーンヴォーカルと文句の付け所が無いですね。
それにしても、この曲に限らずXはドラムが凄い!
51. J尾崎
52. すりっぷのっと
この曲をSONATA ARCTICAが演ったそうだが是非一度聴いてみたいものだ。
8分近い長さだが、まったくダレないところはさすがと言う他ない。
間奏の美しさはもはや芸術。
53. こうじ
やっぱりこれを聴くと以降の疾走曲は二番煎じに聴こえるかも。
ピアノに次ぐリフ、そして何と言ってもギターソロ。
歌えるかんね、このソロ。
エンディングも昇華される感じで素晴らしい。聴き終わったな~!!って感じ。
55. アメンボ
こんな曲があっていいのか!?
日本のHMの中でこの曲を越すものはないと思う。
良いです。良すぎます。聴け!
58. ギターの国から2002.遺言
【完璧】です。
全編にわたってドラマティックに、縦横無尽に展開するメロディー。
途中のYoshikiの語りもその後ろのベースラインもかっこいい!
ツインギターの入り、そして感動のクライマックス・・・
もう一度言います・・・完璧です!
61. 白狐
完全にこの曲に魅了されました。
「静」と「動」、「哀しみ」の中にある「情熱」。
こんな素晴らしい曲は過去に類を見ないし、また未来に存在するかどうか…
66. エストック
途中のピアノが鳥肌もの
75. white
日本が誇るメタルの曲!!
79. 陽
1000回以上聴いてると思うけど、全く飽きませんね。
これを聴くときは、アルバム一曲目のEs Durのピアノ線から続けて聴くのがベスト。
終わり方が最高にかっこいいです。
80. karuha
本当に素晴らしいと思います。
Gソロもいいけどメインリフが一番好きです。
82. CLAYMAN
そして紅白で歌ってくれた事がとてもうれしかったのをよく覚えている。(どーせ、聞きやすいバラードやるんだろうな~と思っていたから)
高3をよく思い出す曲です。当然俺的Xベスト5の曲!
90. SADA
99. JENESIS
ART OF LIFEの短縮形としてもとれる、YOSHIKIの苦しみを描いたXの代表的スピードナンバー。
100. カイ・V
115. Yoshi
美しいピアノ・激しいリフ・カッコいいギターソロ・綺麗なメロディー・凄まじいドラム エックスの全てを包み込んだ完璧の曲だと思う。
117. RoSe
118. wild-child
122. SACREDSPHERE
142. ひーすくりふ
143. ERORIN
151. Usher-to-the-ETHER
個人的には1回目のサビでファルセットを使用するところが格好良くてとてもお気に入りです。SINGLES収録のライブバージョンだとイントロのピアノの後にサビをアカペラで歌うのでさらにドラマティックになっています。
152. メタラァ
とにかくギターソロが最高にカッコいい!!
徐々に盛り上がる間奏、そして「来るぞぉ来るぞぉ~」と思わせるソロの直前、そしてメロディが最高に良いソロへ!!もう何度聴いてもゾクゾクする。
スラッシーなリフも格好良い!!
オープニングからエンディングまでどこを聴いても完璧なまでの格好良さ!!
多分、この曲が俺の一番好きなXの曲じゃないかも知れないけど(まぁ、その日の気分次第になるのかな…?)、この完璧さで一番じゃないてどういうことよ?と自分に自問したくなる。(笑)
153. ぜるる♪
疾走感に美しさを兼ね備えたXならではの旋律美・・・
154. 拓己
イントロのピアノ、TOSHIのボーカル、歌詞、ベースソロ、YOSHIKIの語り、ドラム、そしてギターソロ。全てが「音楽」としての、最終進化系だと思う。
156. z-zz
ジャパメタの名作。
ただAメロとかのしょぼい英語は個人的には日本語で歌って欲しかった。
160. ツライチ
この曲で紅白出たのか、さぞおじいちゃんおばあちゃんはビックリしただろうな。
174. ターヴォ
175. Ja.
美しい歌メロに綺麗にすんだVo.
そして芸術的なギターソロと何処か悲しげで鬼気せまるリフ・・・
Xは洋楽オタクやそこらの邦楽リスナーから批判されるけれど、
この曲を認めないのはEagle Fly Freeを認めないのと一緒ですよ。
TOSHIの声が細すぎるところが少し気になるけど
それを補ってあまりあるほどに美しいメロディ・・・
Xが世界に誇る超名曲。
178. dave rodgers
188. 猿葱
Xの中で一番好きな曲でもある。
とにかく当時は衝撃的だった。
195. しゅんぺ~
203. Z400FX
是非とも、後世に残しておきたい名曲でしょう!
217. 工場長
音が軽くて残念。
それ以外は欠点はないです。
219. kuroneko-miku
思ったのですが、やはり私も発言させてください。
この曲は完璧です。超完璧曲です。
約10年以上この曲を聴き続けていますが、全く飽きません、色あせません。
5人の究極の才能がぶつかり合った凄まじい曲です。
完璧すぎて正になにも言う事はありません。
日本人?ビジュアル系?そんな偏見は陳腐過ぎます。
魂を揺さぶるとはこういう曲の事をいうのではないでしょうか。
222. Sin 2
美しいピアノの旋律から始まり、ドラマティックかつ壮大に幕を閉じる。
225. のろのROCK
まさにこの曲は洋楽への掛け橋みたいな感じ
今の人たちはほとんどがXから洋楽をしりますよね
僕にとってそういう曲
226. オーバーレブ
232. Selene
SILENT JEALOUSYは日本に残る名曲です。
LIVEで観ていた時代が今となっては切ない想い出。
彼らと共に歩んだ10代は私の誇りです。
233. sizuku
日本にXがあって良かった。
237. 天照
曲の長さを感じさせず、飽きずに最後まで聞かせてくれる。
その上聞き終わった後の爽快感としんみり感。
これは聴かなきゃわかんないだろうなぁ・・・
同じ日本人として尊敬するよ、マジで。
246. おいたん
この曲でX JAPANにはまりました。
251. ふぁうすと
イントロ、間奏でのピアノとラストでのストリングスがとても良いですよね!
252. にら子供
素晴らしい
256. 夢・マグナム・ナイト
Xは元々長い曲が多いが、これも7分18秒もある。しかし、シングル曲であって、シングルもカット・ヴァージョンではない。
"紅"、"Endless Rain"、"Week End"などの傑作がある中でも、やはりこの曲の完成度は素晴らしいと思う。歌詞のテーマ、表現は別としても、ともかく、メロディが非常に洗練されていて、いつ聴いても飽きない。アレンジ的にもかなり凝っているが、特に中間部でのピアノ・ソロが泣かせてくれる。それゆえ、ライヴでは、オーケストラと一緒にやったヴァージョン以外ではあのパートはカットされている。それが非常に残念だ。
Xの音楽性の集大成だったと感じる。普通のへヴィ・メタルでは味わえない独特の陰りと美意識がある。それは両刃の剣でもあるが、私は、好きである。
名曲…。
260. 泡沫
YOSHIKIの一世一代の名作といえる美しいメロディ。
突っ走る疾走感。
「紅」も良いが、やはりX JAPANではこの曲が一番人気か。
261. すなお
この曲をきっかけにしてメタルのよさに気づいてくれる人がこれからも増えてくれることを期待しています!!!
まあこのサイトに来る人に勧める必要はない気がしますが・・・
267. ☆我喜歓狂詩曲☆
271. TDK
日本のHMシーンを代表するような曲。
286. 上野田吾作
291. ハウリング
技術にこだわらずにここまで美しいソロを作り上げるとは・・・。YOSHIKIの才能には脱帽だ。歌メロに関しても
文句無し!!超名曲!!!
293. ねここねこ
メタル好きなら死ぬ前に聴いておきたい一曲。
294. 松戸帆船
とにかく聴いてくれ!
297. 鉄の処女
302. ポール・ビッテンコート
曲の長さも全く問題にならない。
他にも沢山良い曲あるけど、歌メロ、ギター、ベース、ドラム全てが完璧です。
このポイントの高さにも納得できるなぁ。
1日でコピれるギターソロなんだけど、ホントたまらない。
友達にPATA(HIDE)弾かせてハモっちゃおう!!!
304. 中曽根栄作
308. セキ
構成力、演技力、展開力、日本における最高峰の実力です。
メロディアスに歌うTOSHIのvoにHIDEのギター。YOSHIKIのドラム。もう最高です!!
309. SHINTOKU
そうです!XJAPANはただものじゃない。ヴィジュアル系に偏見を持っている方にもお勧め! 特に感想の盛り上がりからギターソロ!そして終盤の演奏! Xの楽曲はヴィジュアル系ではない。正真正銘HR/HMです!
312. メタル伝道師
313. 林川秋作
忘れることがむしろ難しい、という優れたメロディー。
315. ドゴスギア
スタジオ録音盤では間違いなくXの最高傑作。
紅をライバルとしてあげるのは、ブルーブラッドでの録音はあまりに酷いがテレビなどで使用していたカラオケの質とアレンジがサイレントジェラシー風で素晴らしいから。
ちなみにダリアがダメなのはシングルの途中で入るノイズで本気でむかついたから。(完全主義って言ってたのは何処のどいつだ!)
318. ふー
322. 3割2分5厘
まじ感動。
323. 蛇めたる
ないよ、そんな言葉はw
324. ELTUPA
327. おのりん
328. WILK
今の日本のポップバンドにこれだけの曲を書ける人はそうはいないと思う。
ただ、ヴォーカルがあまり好みではないので☆2つ。
勿論、名曲。
シンセの使い方が巧い!
330. 夢幻ノ光
一番はやっぱこれかな
タイトルがまず反則だしね
339. だるまや
347. Tzacol
音質も、整合性に富んでいます。
Tell me true
何処に行けば 苦しみを愛せる
にグッと来たし、
YOSHIKI語りの時のTAIJIベース、HIDE×PATAのギターソロはカッコいいし、
SILENT JEALOUSY
夢に堕ちて 抱き締める記憶を、とYOSHIKIの絡み付くドラミングで、
逝きました...。
でも、もしかしたらBLUE BLOODやROSE OF PAINとかのメロの方がいいかもって最近思ったりします...。
360. べっちょこ
365. 猫飯
ポイント1位は当然でしょう。最高です!!
366. 零式艦上攻撃機21型
369. panda
まあほんとのとこはわかんないけどメンバーが楽しく音楽やってる感じがするのが一番いい。
371. ニューアイランド
383. 赫月
Xは邦楽では間違いなく最強でしょうな
384. マシニスト
ボーカルに酔う。ギターに酔う。ドラムに酔う。ピアノに酔う。世界観に酔う。
"曲を聴いている自分"に酔う。
385. 薬缶
これは曲がカッコよすぎるので気になりません。素晴らしい。
390. HIGASHI
何回かヘッドフォンを吹き飛ばした記憶あり(笑)
391. 音楽のゆーた
イントロのピアノ、そこからの始まり、サビはもちろんのこと間奏の迫力・・・まさに究極!
文句の付けるところが無い完璧すぎる曲でしょう、この曲を超える曲ってこれから出るのかなぁ?
392. ジョエル
まぁどの曲にも言えることだが
398. WILK Ⅱ
Xの魅力を凝縮した曲はやっぱコレかな。
402. 10倍太陽拳
Xの代表曲といえばこれでしょう。
405. 透明人間
激しい上にメロディがキレイですね。さすがYOSHIKI!
409. 太閤
413. P46
426. 真田 幸村
凄い曲。ジャーマンメタルの影響はあるだろうが、そこいらのバンドを完全に
凌駕してる。素晴らしい。
ヨシキのドラミングはほんと神懸り的。暴れ狂って聴き手にカタルシスを与える。
後世に残すべき歴史的名曲。
443. コールドデモン
見た目で判断してはいけない
この曲を聞けば他の海外の同系統のバンドにまったく
劣らない曲を作っている
445. miyamo
す、スゲエ!!!
文句なく☆☆☆
448. グルグル
454. ICECLAD RAGE
456. SR20
まあ疾走っぷりが物凄いこと。
あと歌詞の疾走っぷりも凄いです(笑)
「指先まで真紅に染まったオレを見つめて」ってどんな状況なんだろう(汗)
457. PaganHorde
459. 悟
何回聞いたか覚えてません。
462. Scarlet320
hideの呟きもめちゃカッコイイ。
465. チャイチャイ
YOSHIKIの作曲力は凄まじい。
468. NK
メロディーの美しさだけなら『DAHLIA』のほうが上だと思うけど、構成と勢いに関してはこっちのほうが圧倒的に上である。
まぁ、これを聴かずしてXは語れないですね。
479. 火薬バカ一代
Xと聞いて想像する音楽的要素が全て詰め込まれた、完全無欠の名曲。
480. hhheeeaaavvvyyy
せいぜい紅やsay anything、forever loveしか最初は知らなかった。
にも関わらず、当時俺はこの曲が一番好になってました。それほどの名作だと思います。
全てに感動できますが、最後のサビが終わってイントロのリフに戻るところが一番泣けるのは俺だけですか?
481. Dr.Strangelove
曲自体の出来は凄まじいものがある
文句なしに名曲だろう
484. ANGRA狂者
ハッキシ言って今まで日本のバンドをメッチャクチャ見下してました・・・・、がコレ聴いて前言撤回します。
全パートが異常なまでにブチキレてます、長く感じないし特にDrの手数の多さにゃマジ昇天。
・・・・しかし音がメタルと思えない程軽い、これは許せぬ!!!!それだけが最大の汚点だ。
490. vox
そしてそれを完璧な曲構成で築き上げている。
間違いなく、超大作。