1989年12月1日にSIREN SONG(Sony)よりリリースされたメジャー2ndシングル。
(作詞・作曲 / YOSHIKI / 編曲:X)
X初のメジャーバラード。インディーズ時代にもバラード曲は存在しているが、メジャーコード展開は初。
エンディングS.Eにもよく使用される。
前作「紅」に続き、メジャー・デビューアルバム『BLUE BLOOD』からのリカットシングルになる。
ライブではほぼ必ず演奏され、ファンとの合唱が行われる。
ギターソロはHIDEが作った。
映画『ZIPANG』のテーマソングに起用された後、OVA『乙姫CONNECTION』の挿入歌としても使用された。
日本のシンガーソングライター・アンジェラ・アキや、中国の歌手・郭富城(アーロン・クォック)のコンサートでカバーされた。
2007年、Guns N' Rosesの来日公演にて、ギタリストのRichard Fortusがソロコーナーでサビを演奏した。
2008年に、中村あゆみがアルバム『VOICE』でカバーした。
1. 190
・・・って言うか、何故この曲がないんだ!?
個人的に、「X」の中ではこの曲が1番の出来(楽曲的には)だと思っている。
`いかにも'って感じだが、「楽曲全体のバランス」「完成度」は非常に高いと思う。シンプル Is Best!!
きれいでカッコいいバラードだ。
・・・でもガラガラ声はなんとかならんかったんかなぁ・・・
2. 康介
この曲はXの最高のバラードだと思います!!
すばらしすぎる。
4. GOD
曲もさることながら詩も抜群にいい。
ギターソロも悲しみを誘う。
Xの曲の中でもかなり好きな曲です。
ちなみにたぶん、YOSHIKIはこの曲が一番お気に入りだと思う。
[ENDLESS RAINには何度も助けられた]って書いてたし。
6. すりっぷのっと
ピアノで始まるイントロにうっとり…
7. keath
いつ終わるんだろうという緊張感がまたよし。(笑)ギターソロのハモリも感動モノですね!やっぱHIDEとPATAはスゴイです!
8. アメンボ
バラードでは一番好きだったりして・・・。
12. IMOGAN
(韓国の地方都市のCDショップで店頭にYOSHIKIのポスターが貼られてたりする)韓国において、「日本」芸能流入の解禁を促進した要因の一つと言える存在のようです。
で、NHKのテレビ放映開始50周年特別番組(2003.2.1)のフィナーレ。ここでYOSHIKIが、韓国の人気シンガー JO SUNGMO(チョ・ソンモ)と組んで出演してました。
JO SUNGMOのヴォーカル、YOSHIKIのピアノ、そしてストリングスを配して、このナンバーが演奏されてました。
この模様は韓国(延世大学のホールへ集まったお客さんにスクリーンで映し出してた)にも中継されてて、この組み合わせは韓国の若者をおおいに興奮させたようです。
JO SUNGMOって個人的にも数年前から大注目!のシンガーだったので、思わず見入ってしまいました。
実際、JO SUNGMOはこの曲を伸びやかに、そして感動的に歌いこなしてました。
日本語詩を韓国語に翻訳して歌ってもらえばよかったのに、と思いますけどね。
正直、学生時代に友人がカラオケでいつも絶叫してたので、イイ印象を持ってなかったんですけど、今回のジョイントでヨイ曲だなぁと姿勢を改めました。
Xそのもの演奏に対する評価じゃなくて、ごめんなさい。
18. karuha
ある雑誌で"(J-ROCKの)20世紀の子守唄"と表現されていたが、強ち間違いではないような気がします。
20. 鯵の素
解散後、久しぶりにこの曲を聴いたんですが、
イントロのピアノでいきなり崩れ落ちました・・・。
個人的には☆10個でも足りない思い出の名曲です。
24. ふく
いや、Xだけじゃなく、HR/HMにはまりました。
そういう意味で自分にとって特別な曲。
はじめて聴いた時の衝撃は忘れられない・・。
いいかげん何度もきいていたらすっかり飽きてしまいましたが、しかしやはり自分にとって特別な曲。
ところで、どうでもいいですが、SAVATAGEの曲に全く同じピアノ伴奏の曲がありますね・・SAVATAGEがぱくるわけないと思いますが。
27. JENESIS
33. Kamiko
この曲はキーボードとしてバンドでコピったが、このピアニストのテクは凄いと感じた曲であるッスね。
34. RoSe
35. 陽
37. wild-child
38. ERORIN
Xの中では一番好きですね。
ギターソロ最高!!
42. ひーすくりふ
いままで会ったことないです、そういえば。
ライヴ音源を聴けば、その理由はわかります。
44. z-zz
45. 拓己
47. ぜるる♪
なんかこの曲が流れると切なくなるというかなんというか・・。
名曲です。
48. カイ・V
メタル系バラードの良さに気づいた曲。
ちょっとだけど、歌ハモリもよいです。
49. ツライチ
50. メタラァ
頭にこびり付くほど覚え易いサビメロ、感動的なギターソロなどなど聴きどころ多数!
特にギターソロはメロディも最高だしhideの音色も暖かみがあってグッと来る。
TOSHIの声は確かにハスキー、と言うよりもカスレ気味ですが、でも、俺は気にしないさ!(正直、最初は気になってたんだけどね…)
56. dave rodgers
63. 夢・マグナム・ナイト
初めにこの曲を聴いた時は、へヴィ・メタル(いや、スラッシュ・メタル)バンドがこんな曲をやっていいのか?とか思ってました。(合唱祭でやるようなバラードだな、と)しかし、ライヴで何度も聴き、また社会に出て、営業マンを1年やった時に、いろいろな社会の構造を見たときに、何故、この曲が説得性をもっているのかが分かった気がしました。
今でも"Unfinished"、"Longing~跡切れたメロディ~"とかの方が好きではありますが、この曲がバンドの手を離れてもずっとファン、そして、日本人の心にずっと宿り続けることは間違いないでしょう。
ライヴでの延々と続くあのサビの合唱は、本当に凄かった…。もう思い出ですが…。
67. 消
69. 猿葱
「激しい曲」の後の「美しいバラード曲」…。
「紅」の後に出た曲だからこそ、
そのギャップに驚かされた人が数多くいるように思います。
(私も実はその中の一人)
「Xがヒットチャートを変える!」
その大々的な発言がこの曲で実現されたように思います。
72. Ja.
TOSHIがうますぎます。
そしてあの雰囲気・・・文句の付けようがありません。
74. しゅんぺ~
メロディが素晴らしい。
ギターソロが素晴らしい。
Toshiのボーカルが素晴らしい。
まぁ、要するにすべてが素晴らしい曲なんです。
76. Selene
HIDEちゃんが他界してからは辛すぎてずっと聴けなかった曲。
Xは私にとって今でもかけがえのない存在であり、支えです。
Xというバンドが存在して、共に歩めた時代に生まれてこれてよかった。
80. Sin 2
LIVEのなりやまない合唱は感動的。
87. sizuku
これ、Xのバラードとしては構成が単純でサッパリしてると思うんだけど。
Forever loveはメッチャ長いよね。Tearsも。まあ俺は好きだけど。
88. おいたん
破滅に向かってVerは泣きそうになった。巣晴らしすぎる。
89. ねここねこ
YOSHIKIの苦しみがよく伝わってきます。
LIVEの大合唱で不覚にも涙!
90. 松戸帆船
YOSHIKIのドラムは疾走曲だけじゃなくてバラードでも良い叩き方してると思います。
92. ポール・ビッテンコート
この曲のおかげでⅩは“うるさいだけ"みたいなイメージから脱却出来たと思います。
この頃のTOSHIはガラガラ声だが、それでも曲が良すぎるので気にならない…はず。
後、ギターソロが素晴らしすぎます。
93. セキ
ピアノの旋律が印象的な涙のバラード
96. メタル伝道師
このメロディーには心打たれます。
97. みるふぃね
98. ドゴスギア
なんとも全然違うなぁと思いました。
どっちもほんと好きですけどね!
99. ふー
あのTOSHIとファンとの大合唱は素晴らしい。
103. 鉄の処女
104. ELTUPA
105. おのりん
106. 上野田吾作
107. 夢幻ノ光
雨降りの中で聴きましょう
108. 車屋さん
Voメロディやギターソロなど聴き応え十分のバラード!!!
俺が中学校の時に超流行った名曲!!!
109. だるまや
113. Tzacol
心を静かに溶かす
この詞は美しすぎる。
声にならない 言葉を繰り返しても
この詞は儚すぎる...。
そして、トゥインリードの幻想感が堪らない。
この曲は、Xのバンド編成バラードでは断然No.1。
冒頭のYOSHIKIピアノに乗る、繊細なTAIJIベースでうっとり。
出だしのTOSHIウ゛ォーカルで、
【逝っちゃいました。】
116. till999
この曲が発表された当時、Xがこんな曲を書けるなんて誰も思っていなかったのでみんな目を丸くしたものだ。
The Last Liveでの10分にも及ぶ大合唱は本当に感動!
この曲を豪雨の日に聞くとすごい感動する!
そしてギターソロが本当に素晴らしい!!!
そういえばhideの告別式でもこの歌が歌われてたなぁ……。
120. TDK
誰もが知る名曲。
だからこそライブでは感動も倍増。
121. ニューアイランド