JPを応援し始めてからもう17年になるが、この中にJPの歴史の全てが収まっている。 彼らはよく「『VICTIM OF CHANGES』の中にJPの全てが収まっている」と言うが、確かにそうである。大きな壁画に「JUDAS PRIEST」の絵を描いたのが「VICTIM OF CHANGES」である。「THE SENTINEL」は額縁に入れて飾れるコンパクトサイズの絵であるというのが適当な表現であろう。 静から動、動から静への以降がスムーズかつ劇的に行われ、さらに哀愁、疾走、など全てが盛り込まれている。 ギターソロも、まさにこのフレーズでなければならないと言える。速すぎても遅すぎても駄目なのだ。これだけの要素を盛り込んだ楽曲はなかなか現われないであろう。これがJ U D A S P R I E S Tなんだ。
勇壮で殺伐とした凄まじい気の流れを脈動させる前奏。そして突如として北○百○拳如きリフが切り込みそれはまさに北斗のけ・・の世界を想起させるに到る曲・・・ THE SENTINELにはラオウもちびるぜ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(暫くお待ちください。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(えっと巧くまとまりませんでした♪)
5. 鯵の素
11. C3
劇的展開がたまりません。ここのギターリフは何度聴いてもカッコよくて身震いしてしまいます。中盤のまるでキャッチボールでもしているかのようなツインギターの掛け合いはあまりにもカッコよすぎて心臓停止寸前、あぶない、あぶない!必殺!史上最強のツインギター、彼等に敵なしです。ギターをやっている人は大必聴!!
12. demmy
2分30秒あたりのギターバトルも聞き逃せない。
展開もドラマティックで言うことなし。
まさに超名曲!
15. KOZY
16. しおう
最高だよ。。。
17. 真・マツソガソ
18. GIHALA
曲展開もドラマティックで見事。絡み合うツインリードも文句無し。voも冴え渡っています。完璧です。
名曲であり、かつ名演です。
19. こたろう
やはりPRIESTと言えば、ロブじゃなきゃ~駄目だな!
20. ライキチ
この曲はティムよりロブちゃんの方がよく似合う!!
22. こうじ
殺し屋とゆうか、テロリストみたいな人が描かれている。
本来ヘヴィメタルはこうゆう緊張感あふれる音楽だったんじゃないか。
鬼気迫る、ギリギリの世界。
ある意味、聴く人間を限定する、刃物みたいな音楽だ。
鐘が鳴る。ロブが静かに歌う。
そこから、一気に激情を爆発させる!!!!
最後のサビで、音がぼやけた感じになるのも、ドラマチック。
物真似バンド達は、こうゆう曲を聴いて自分たちの音楽が
恥ずかしくなったりしないんだろうか。
24. el
とてもかっこいい。正統派メタルとはコレといった感じ。名曲!
25. m.c.A.K.
しかし、どちらか選べと言われれば「THE SNTINEL」です。
それは優劣の問題ではなく、約20年来のファンとしての「思い出」の蓄積量の違いという事。
最近のリッパーの歌うダウンチューニングバージョンも好きです。曲の重厚感が増幅されてて良い!自分でギター弾く時もそうしてます。
31. SCARECROW
その前にこの曲は展開が素晴らしいですね。
それに加えてあの疾走感!満腹です。
36. Metropolis
彼らはよく「『VICTIM OF CHANGES』の中にJPの全てが収まっている」と言うが、確かにそうである。大きな壁画に「JUDAS PRIEST」の絵を描いたのが「VICTIM OF CHANGES」である。「THE SENTINEL」は額縁に入れて飾れるコンパクトサイズの絵であるというのが適当な表現であろう。
静から動、動から静への以降がスムーズかつ劇的に行われ、さらに哀愁、疾走、など全てが盛り込まれている。
ギターソロも、まさにこのフレーズでなければならないと言える。速すぎても遅すぎても駄目なのだ。これだけの要素を盛り込んだ楽曲はなかなか現われないであろう。これがJ U D A S P R I E S Tなんだ。
38. JOE吉田
48. HAL9000改
54. 白狐
ラストでじわじわと変化するサビはよく考えたな、と思います。
57. ジョエル
62. 工場長
63. 地獄葬戦士
68. 777
69. ホワイト
70. としぼー
みんな大好き!おいちゃんも大好き!!
72. 夢想家・I
非常に劇的で圧倒的なスケール感のある曲です。
歌詞がこれまた素晴らしい!!!曲と歌詞がぴったり合わさってまるで目の前に情景が迫ってくるかのようです。
「マッドマックス」や「北斗の拳」のような孤独なヒーロー像が浮かびます。
74. GTX
75. Badarzewska
84. louder
ケンとグレンのギターバトルも聴き所の一つ。
85. セッキージョーダン
87. 蛇めたる
リッパー在籍期のLIVE盤はピンとこなかったが「背徳の掟」のオリジナル版は凄い。
ジメジメした暗さは、HMではOZZYとPRIESTぐらいしか出ない。
ハルフォードの声はほんとにいい。とても重い曲。
PRIESTでも5本の指に入る名曲。
91. メタリック
92. dave rodgers
96. ふー
文句なしにかっこいいです。
97. ふぁうすと
演奏も凄けりゃロブ・ハルフォードの鬼気迫る歌唱も凄い。
鳥肌立っちゃう曲でっせ。
99. 鉄の処女
100. メタル伝道師
他に言う事が思いつかない、こんな曲作られたら
他のバンドはどんな曲作っても敵わないね、曲に漂う雰囲気
ギターソロ、ロブのボーカル、否の打ち所が無い超名曲。
JPの好きな曲でトップ3に入ります。
102. ふく
103. ELTUPA
105. ルリヲ・フルチ
この湿っぽさで疾走できるとは…。
PRIESTの魅力を全部突っ込んで、哀愁を振りかけて鍋でグツグツ煮た感じ。
背筋を伸ばして聞きましょう。
108. THRAX
109. 玲
110. panda
☆3で。
111. 190
ひたすらな刻みがかなりの説得力を持つね!
なかなかです・・・
112. 湘南メタル
ドラマティックな展開も最高
115. 薬缶
118. 松戸帆船
ギターソロもハイテンションなプレイの応酬の後のハモりと、これぞ名曲。
120. ロウ
122. アウトランダーズ
これぞ、JUDAS PRIEST!!!
威厳に充ちた貫禄の超名曲。
130. 10倍太陽拳
ある意味JUDASの集大成的曲の気がする。
個人的にこの曲が最高傑作だと思う。というか一番好きな曲。
最初はイントロと曲をHELLOIN~ELECTRIC EYEのように分ける予定だったらしい。
ロブの魂の叫びを聴け!!!
132. ドッペル原画
鋼鉄神降臨、暗雲立ち込めるといった感じ。
この緊迫感、鳥肌モノです。