歌メロ、ラブリエの声の伸びが抜群のAnother Day 演奏の完成度がとてつもないThe Dance Of Eternity LTEでのDTにはない疾走曲Acid Rain 同じくLTEでの最強セッションWhen The Water Breaks スリリングでドラマティックなMetropolis, Pt. 1 数々の名作だがやはりここはラブリエの怒涛のヴォーカルに最高の演奏がついているこのLearning To LiveがDream Theater関連で最高の位置にいるのではないかと思います。 やっぱりメタルは一般のジャズ・フュージョンバンドに比べてテクは劣るかもしれないけど このバンドとwatchtowerだけはVo.パートも含めて対等に立てている気がします。 まぁその分自己満足も多いと感じさせますけどジャズ・フュージョンに比べ聴きやすいので別に気にするほどではないかと。
I&Wの最後を飾るのに相応しい名曲ですね。 11分30秒と長いにも関わらず、全くだれずに聴けるこの曲展開・・・どんどん曲の中に引き込まれていきます。 なんでこんな曲書けるんでしょう・・・凄すぎてうまく表現できません。 モーツァルトと肩を並べられるほどの大曲だと思います。 この曲だけで聴くのもいいですが、やはりWait For Sleepとセットで聴きたいものです!! 初めて聴いたとき、Wait For Sleepのイントロ部分を挿入しているのにびっくりしました!!
2. Boogie
3. C3
DTの曲は複雑で難しいものが多いんですけど、特にこの曲は私には難しい。歌は歌いにくいし、転調激しいし・・・それだけ奥が深いってことなんですよ。一筋縄じゃいかないってことです。マイアングさんのベース凄いです!絶対指の皮むけてるわ!途中のスパニッシュ風ギターがたまりませんよ~。!ペトルーシさんは本当に上手いですねぇー。顔見るとそうでもなさそうなんですけど(わ、暴言ごめんなさい!)。
4. Metropolis
5. 29
でも実は全DREAM THEATERの楽曲の中で最も好きなジェイムズのVoはこの曲だったりします。叙情的な曲だけに感情の込め方が素晴らし過ぎます!
9. すりっぷのっと
最も長い曲なんだけどそれを全く感じさせないんだよなあ、全く凄いとしか言いようがないね。
序々に盛り上がって行き、頂点に達したあとそれをクールダウンさせる展開はもはや芸術でしょう。
1曲目から7曲目まで全部を凝縮したような感じです。言葉もありません。
ラブリエのハイトーンも凄いですね。彼の声に非常に合ってる曲でしょう。
これ程の名曲にしてはポイント少ないような気がするな。
10. ライキチ
この曲の中にはTHEATERのすべてが詰まってる!凝縮されている!そんな曲です。へヴィ、ポップ、ドラティック、メロディアス、展開美、構築美、歌唱力、泣きのギター、・・完璧に組み合っています!
何回も聞きました。いまだに飽きません!
特にラブリエのシャウトがたまらない!凄い!
ただ最近ラブリエはハイトーンが厳しいので、この曲はもうお蔵入りしました!
だけどいい!非常に感動的でかなりの名曲です!
ジョンミュングが歌詞を書いているっていうのが以外でした!
あの時代にライブ見たかった!
キーボードのケビンもかなりいい!ポップセンスがある。
キーボードが嫌味ったらしくないからいい!
サイコー!!
13. SCARECROW
大変メロディアスで聴きやすいと思います。
大作ですが楽曲自体素晴らしいので飽きません。
20. kanyuuu
21. HAL9000改
公式バンドスコアに載らなかった理由も分かる気がする。
26. 190
なじみやすい曲ではないが、とにかくスゴイです!
サウンドとサウンドのつなぎめ、リフとリフとの間、すべて完璧に埋め尽くされている。また「間」が必要な部分はしっかりとられている。
細かい部分すべてがさりげなく装飾&味付けされており、聴き逃す個所はどこにも見当たらなかった。
大げさに言えば、最初から最後まで1秒たりとも耳をそむけさせる部分はありません。って感じかな?
曲のアレンジ、編曲面においてもかなり練りこまれているね!「こだわり」がうかがえます。
こういう曲もたまにはいいですよ!
28. ターヴォ
このアルバムでは2番目に好き。
31. TDK
39. ソナタ
聴き込めば聴き込むほど良いです。
42. CLAYMAN
曲は長めですが、随所に聴き所がありました。
ん~ でもカッコいい!
45. N男
これは“聴く文学”とも言える、歌詞と曲の高次元の融合には当時衝撃を受けた。
周りに少しは理解を示せと文句を言ってる主人公が、自分の中に答えを探し、生きることを学んでいくといった感じの歌詞が素晴らしい。
難解な歌詞が多くて普段黙ってるMyung氏だって周りとの衝突に悩んだり葛藤してここまで来たのである。
「一度心で掴んだら夢を離すな」、Myungの人生観には、毎回のように勇気づけられる。
46. minato
是非、"Wait For Sleep"から聴いてみてください。結局、この曲を理解したのは、本アルバムで一番最後でしたけどね。
聴き込みも必要ですけど、歌詞を読んでみると奥深さが分かってきますね。そう、John Myung作詞です。
心打たれます。
47. ふぁうすと
歌詞の内容が、この曲が一番心に響いてきた。ANOTHER DAYの歌詞も感動的だったけれど、コチラの方がもろに感情移入してしまって、生きることの苦しさや悲しさ、それでも生きようという強さがダイレクトに伝わってきた。ああ、自分も同じだ、生きるのを学んでいる途中なんだ。そう感じずにはいられず、震えが止まらなかった。もちろん、それは今でも同じこと。聞き返す度に震えてしまう。
49. 猿葱
全てのパートが聴きどころ!!!
言葉一つ一つが、そして音の一つ一つが
心に共感し、そのとおり『映像』として表れてくるのだ☆
変調さ・難解さ・ふと馴染めるフレーズなどなど、
箇所箇所を摘まんでみるだけでも、奥が深いと感じるところは
まさに「人生」の難しさを表しているかのよう…。
アルバムのラストに相応しい満足感☆
58. WILK
最後の部分は泣きそうになります
59. すなお
たくさんの間奏がすべて感動的な美しさを持っている。特にこの曲のイントロ的なWAIT FOR SLEEPのフレーズを取り入れた箇所では死にかける。神盤の最後を締めくくる神曲。
61. dave rodgers
64. 某
この長さなのに、まったくだれることはない。
ほんとにこのアルバムは、名曲ばっかりだ。
65. えみゅ
これは純粋なプログレッシブロックの枠組みとして超名曲だと思う
66. セキ
後半の展開がとてもメロディアスで、好きですし、5分30秒あたりからのボサノバちっくな展開もすきですよ
67. 鉄の処女
68. ドゴスギア
イメージアンドワーズは名アルバムなんですな!!
もちろんテクニックあっての曲なのですが重要なのはこの作り込みとメロディーと詩の内容。
すごいよ、DTは。
I&Wは3曲目とLAST曲がとんでもない名曲だ。
その上そのほかの曲もことごとく雲の上の完成度、ありえねぇ~くらいの世界感構築。はぁ。
70. おのりん
74. 玲
しかし、聴き込めば色々と良い所が見つかる。
この曲に限ったことではないが、飽きることなく聴けるのが良い。
歌詞も奥深い。
77. POOYAN
78. ニューアイランド
79. 中曽根栄作
84. メタルン
ただでさえ星が3つですが、それがさらに増えます。
86. 薬缶
87. ELTUPA
88. ドッペル原画
名曲が連なるこのアルバムの中でもこれは超名曲。
94. 太閤