「偏執狂」という名前にピッタリと言えるほど、ライヴでは欠かせない曲。「REUNION」のヴァージョンでは、オジーのライヴでのパターン、「ヘイ!」をやるため、アイオミ先生がギターのトーンをかえて、ちょっとジャズっぽいフレーズを入れてやっているけど、やっぱり、この曲は、オジーの盛り上げ方をアイオミ先生も認めたのではないかと思います。というのも、オジー脱退後のBLACK SABBATHのエゴを持ってくれば、おしりに"Heaven And Hell"のリフがくっついてしまうから…。 楽曲はシンプル・イズ・ザ・ベスト!!ZEPPELINの"Rock And Roll"と双璧を成すか?! ちなみに、ト二ー・マーティン時代のライヴも私はいいと思ってます。アイオミ先生が弾くと全然違う!もちろん、「REUNION]で完全になったとはおもいますが…。
4. demmy
7. 190
このオジーの歌い方も(個人的には)好きじゃないんだけど・・・
最初、このイントロ聴いた時はZEPPだ!と思ったのを覚えてます。
でもイイものはイイ!
8. el
爽快なリズムに合わせたキャッチーな歌メロが耳に残る。
一度聴いたら絶対に忘れられなくなる魔力は流石はサバス。
11. ジグジグ
投票するのわすれてました。
15. ターヴォ
カッコいいリフ。
16. ライキチ
シンプルな曲なので、楽器、バンドやり始めたばっかの人にはお勧めな曲!
17. エストック
18. アメンボ
個人的に初期サバスの有名曲なら「黒い安息日」のほうが好きです。
でももちろんこのバンドの、そしてオジーの代表曲だけあってとても良い曲です。
22. 赤ちん
23. SCARECROW
そんな中にもしっかりサバスらしさが出ている。
これはやはりオジーの声だろう。恐るべし!
26. 逆十字
27. はちべえ
31. すりっぷのっと
疾走感とちょっとしたダークさが良いです。
32. JOE吉田
35. Kamiko
こんな単純な曲でもオジーが歌うとおどろおどろしくなるのが不思議。
37. ローランDEATH
俺もその一人。
この曲、フルボリュームで聴くと、風と振動が伝わってくるぜ!!
凄まじいパワーを感じる。
43. 0フレット
されていて、「教科書」のような曲ですからねえ「ダイ・ヤング」は。
昔から、日本人ってこういうの大好きですからね。
その上のお怒りについては、これが前に他で私がカキコした「プリン
に醤油」に該当するのではないでしょうか。
44. ジョエル
46. エリカ・フォンティーヌ
ヴォーカルはオジーのほうがあってますね!
49. カイ・V
ライブヴァージョンで原曲とは結構違ったので驚き。
原曲のよさもありますが、個人的にライブVerのほうが好きでした。
53. #705
やっぱ原曲が一番!!メロディーは結構キャッチーだと思う。
54. 夢・マグナム・ナイト
楽曲はシンプル・イズ・ザ・ベスト!!ZEPPELINの"Rock And Roll"と双璧を成すか?!
ちなみに、ト二ー・マーティン時代のライヴも私はいいと思ってます。アイオミ先生が弾くと全然違う!もちろん、「REUNION]で完全になったとはおもいますが…。
55. 猿葱
サバス独特の混沌とした世界の中で、
キャッチーでノリノリな印象を与えられるところは、
やはりすごいでしょう!!
ランディーとのテイクももちろん良いが、
僕はこちらを強くお勧めします!
58. SOSO
59. マンホール
ヘヴィメタル史上に残る超名曲。
60. GTX
66. 帝王序曲
67. RAW
68. 野崎
69. Ja.
気持ち悪い感じ(笑
シンプルで聴きやすいし、ノリがいいので好きです。
77. 3割2分5厘
車のCMでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
かっこいいですね!
80. 蛇めたる
「WAR PIGS」という大作のあとにポップなこの曲というのがいいです。
「HM」というジャンルではなくどちらかというと「HR」。
全米で大ヒット(全米12位 年間13位)を記録したアルバムの大ヒットシングル。
81. 泡沫
メタルといわず、ロック史に残る一曲といっても過言ではない・・・かも。
84. 夢想家・I
それはさておき、
正確には 「疾走」 と言うほどでも無いんですがあえてチェックを入れました、彼らにしてはストレートな曲調とリズムのせいでそう感じるんでしょうね。
恐らくバンド史上最もヒットした曲ですがメンバーは当初彼らのレパートリーの中で異色なこの曲のヒットに警戒したとも聞きます。
オジーに至っては 「ちゃんと歌詞を聞いてるのか?」 (笑) なんてコメントも残してます。
どうあれ、"WAR PIGS" "IRON MAN" があれば "PARANOID" もある・・・そんな懐の深さこそが彼らの最大の魅力なのです。
86. えみゅ
この曲ひとつでBLACK SABBATHは伝説のバンドとなるに十分な資格を手に入れたと思う
89. ふく
そういう意味で1票。
91. GIRIGIRI
92. 東京限定
特徴のヘヴィさはさほどなく、疾走、そして純粋なロックといった感じ。
しかし、サバスがやるからこそのParanoidであって、
他のバンドが奏ってもこの曲の醍醐味は味わえないと思う。
言わずと知れた永遠の名曲なので、一生に一度は聴いてほしい。
95. すなお
シンプル過ぎる味付けが何度聴いても飽きさせない魅力を持つ。
メガデスバージョンも分かりやすくカッコいいが、やはりサバスオリジナルと比べて飽きやすい。
実はここにこのBLACK SABBATHというバンドの奇跡的な魅力が隠れている。コピーすることは容易いが、単純なコード進行をいくらなぞってもこの雰囲気はやはりこのバージョンでしか味わえない。
下手にスピードを上げてかっこよさげにしても、この完成された名曲からは離れていくばかりである。
97. ふぁうすと
カヴァーされているけれど、本家本元のグルーヴ感は中毒になる。
100. WILK
アイオミのギターワークが特に優れてる。
101. dave rodgers
103. ルリヲ・フルチ
こういう曲はライヴで聴いてなんぼなんだろうなぁ。
ライヴ観たい…。
104. しゅんぺ~
今日、ツタヤに行ったらこの曲が掛かってて、びっくりしました。
105. ELTUPA
ポップさも文句なし。有名になるのも当然
106. おのりん
110. 零式艦上攻撃機21型
113. minato
114. みるふぃね
オジーの声が似合ってます。
でも俺もこれがサバス!!とは思いません。
というより俺としてはDie youngがすばらしすぎるので・・・。
115. ポエ
その中でもこの曲はまさにソレの代表格。
不思議に暗い。湿り気がある。
116. 猫飯
リフが良いですね。病み付きになるというか。
117. 湘南メタル
ノリノリ
119. おいたん
120. イヌスケ
リフはシンプルだが死ぬほどかっこいい。
御大アイオミのギターソロも必聴!
123. とっP
ド下手でしたが、この印象的なリフはシンプルで簡単なのに非常にクールに聴こえるので、もうスター気分でした。
124. karuha
「シンプルでストレート」ですがカッコイイ曲。