この曲を聴け!
10年代
|
70年代
|
80年代
|
90年代
|
B
|
ギターヒーロー
|
ドゥームメタル
|
ドラマティック
|
ブリテン
|
メロディック
|
叙情/哀愁
|
正統派
|
有名バンド
|
様式美
BLACK SABBATH
Master of Reality
(1971年)
Children of the Grave
→項目を追加する
→項目を修正する
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
Children of the Grave
モバイル向きページ
Tweet
解説
- Children of the Grave
→解説を
作成・修正
外部リンク
"Children of the Grave" を
YouTubeで検索
|
Amazonで検索
|
googleで検索
|
Black Sabbath - Children Of The Grave/Embryo - YouTube
(自動リンク生成)
→適切な動画に修正/新規追加/削除
→リンクを
追加
・
修正
コメント・評価
- Children of the Grave
Selected Comments
1.
el
★★★
(2001-05-22 22:37:02)
これも何でここに無かったのかが判らん。
このメインリフったらアンタ!!
泣く子も黙るヘヴィメタルの中のヘヴィメタルだよ。
痺れるよねぇコレ。コレ聴いて痺れない奴は
きっと末端神経イカレてるぞ!
30年も前の曲だってのにどうだい??
21世紀に持ってきてもどの曲よりも斬新だし
色あせてないどころか誰も手が届いてない。
個人的にはパーカッションみたいなカンカンいってる
あの音はいらないと思うな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
2.
demmy
★★★
(2001-05-23 11:19:43)
まさに上の方の言う通り。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
190
★★★
(2001-06-24 16:56:41)
同じく
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
1343
★★
(2002-04-17 01:12:48)
オジー・オズボーンの「SPEAK OF THE DEVIL」のバージョンが好きだったりします。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
7.
赤ちん
★★★
(2002-08-18 01:43:49)
これがオリジナルサバスの凄みだ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
12.
エストック
★★★
(2003-03-17 10:20:44)
この曲は疾走感もあって良いと思う。しかし、ちゃんとサバスらしいおどろおどろしさも間奏で垣間見れるし、最後に炸裂するトニーのギターは本当に素晴らしい。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
15.
頭文字T
★★
(2003-06-05 12:52:53)
無茶苦茶重いのが無理して疾走している感じが何ともいえません。
エンディングはまさに墓場ですね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
17.
すりっぷのっと
★★★
(2003-07-08 16:29:06)
曲の重たくダークな雰囲気が死ぬほどカッコいい!!
古臭さはもはや皆無です。
間違いなく超名曲と言えます。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
22.
Kamiko
★★★
(2003-12-24 02:46:59)
密教の儀式を思わせる中盤のスローパートがヤバめ。
単に旋律が暗いのではなく、ギターとベースの音、特に微妙な残響音などにサバス特有の狂おしいダークさが秘められている。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
24.
senasis
★★★
(2004-02-14 00:26:47)
重く疾走し暗黒的グルーヴ感の漂うサバス渾身の一撃!
この曲のリフを聴いたとき鳥肌立ちました・・・。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Recent 50 Comments
27.
工場長
★★★
(2004-06-10 19:29:21)
毎日くどいくらいに思ってる
ことだけど、なんでこういう曲が
こんなに低いんだろ?上位はメロスピ
ばっかり(僕も犯人だけどね)。
こういうのをもっと聴け!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
28.
HARRY
★★★
(2004-06-10 21:56:24)
なめんなよ。好きじゃ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
29.
帝王序曲
★★★
(2004-08-13 15:42:51)
暗く、重いリフが刻み続けるこの緊張感がたまらない。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
30.
野崎
★★★
(2004-08-21 02:08:51)
とくに中間の暗いリフに入る前の、鋭くありつつ重いリフがいい
そして最後のあのモワモワした終わり方・・・・!!!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
31.
猿葱
★★★
(2004-09-08 20:30:48)
このずっしりとした重量感がたまらん!!!
「暗黒」に濃い・薄いもなければ、
当然、新しい・古いもない★
ただ、聴く事ができるのが早かっただけで、
幾年経とうが変わらず別格なのです★
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
32. ばとるあー
★★★
(2004-11-04 23:18:14)
幸運にも初回プレスのLPを持ってます。本物の71年の音を体験できてまさに至福の時です。中間部のオルガンや、ラストのハーモニカもやばすぎの怖さです。本当に悪魔と無関係だったのだろうか・・・。
33.
ライキチ
★★★
(2004-11-14 19:57:55)
1971年。森進一のおふくろさん、にしきのあきらの空に太陽がある限り、が日本中のラジオから流れている時代にこんな曲がつくられていたとどれくらいの日本人が気付いていただろうか??
あの時代にこの曲???有り得ません。信じられません。
この曲もまたHR/HMの原点ともいえる曲。でもそういう曲ってサバスには多すぎです。
もう、かっこいい!!!かっこいいというしかない!!!これ聴いて何も思わないようなら「廊下に立っとれ!!!」って感じだ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
34.
蛇めたる
★★★
(2004-12-05 16:53:45)
「墓場の子供達」という表現はいかにもサバス。
アイオミの彼自身最高のリフとオジーの呪文のようなヴォーカルが絶妙。
「ヘヴィ」とつく音楽のなかでも最重のリフだと思います。
リフだけでも飽きない素晴らしい曲。
前曲との流れもGOOD!!
前の曲からつなげて聞いてください。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
35.
えみゅ
★★
(2005-01-28 17:45:01)
曲が終わったあと、「Children of the grave」の囁きとともに魂を抜かれてるよう
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
36. 出るピエロ
★★★
(2005-03-07 11:20:58)
サバス・ファンならイントロだけで昇天してしまいます。サバスを聴くと、ドロップチューニングやサウンドメイキングでは決して得られない「旋律そのものが持つ重さ」というものの大事さに気付かされます。
37.
ドリム
★★
(2005-03-18 16:32:41)
重くかっこいい
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
38.
marmyi
★★★
(2005-03-20 16:47:25)
ヘヴィメタルのかっこよさが凝縮された超名曲。
とにかく楽曲的に素晴らしい。もう説明しにくい程いい曲なので
まだの人は是非聴いてみて!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
39.
東京限定
★★★
(2005-03-25 18:55:36)
元祖スラッシュ・メタルですね。
メタリカやスレイヤーがでてくる10年前にこんなん演ってたなんて。
ザクザクとしたリフにバラエティに富んだドラミングが実にスリリング。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
40.
ふぁうすと
★★★
(2005-04-30 18:30:20)
緊張感の張り詰めたような暗さと重さを持つ、リフだけで死ねる曲。
ラストは墓場に行っているような錯覚を覚えます。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
41.
夢想家・I
★★★
(2005-05-01 20:54:25)
イントロのリフにベースとドラムが加わる瞬間発せられる地響きの如き低音を聴いて下さい、とにかくヤバいです。
スタジオ版ではドラムの音がパタパタと軽いのが難点ですがライヴではへヴィさをキープしたままテンポUPしていて迫力が倍増してます。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
42.
エビフライ
★★★
(2005-05-09 14:09:08)
この曲はライヴでは絶対に外せない曲ですね。スタジオバージョンも
良いですがやはり聖盤「リユニオン」のバージョンが凄いです!
アイオミ大先生のリフが全身を貫いてくれます。そのまんま次の
「パラノイド」で逝っちゃって下さい!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
43.
エビフライ
★★★
(2005-06-07 10:54:52)
「リユニオン」聴いてて思ったのですがやはりこの曲を含めて「オリジ
ナルサバス」の曲はビルじゃないと絶対にたたけ無いと再認識しま
した。皆さんも良く聴いてみて下さい、解りますから。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
44. -27℃
★★★
(2005-06-08 17:37:19)
ライブ盤ではこの曲が流れるまで、う○こを踏ん張る感じ!
(全部名曲だから飛ばすに飛ばせない笑)
曲名もめっちゃすき!(なんとなくですが笑)
45.
しゅんぺ~
★★★
(2005-07-11 03:00:10)
リフがかっこよすぎ。
30年以上も前にこんなリフを作ってしまうアイオミは、やっぱりすごい。
まさに元祖リフ・マスター!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
46.
dave rodgers
★★★
(2005-07-13 12:52:52)
後のスラッシュ・メタルの原形のような狂気と禍々しさを伴った疾走感を放つ曲。
リフだけ聴いても全く飽きない。
オジーの刺激的な歌もさることながら、アイオミ随一とも言える超へヴィな重量級リフはそう言わせてしまう。
「リユニオン」での健在ぶりにも鳥肌が立ちました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
47.
ELTUPA
★★★
(2005-09-14 16:26:03)
リフがカッコ良すぎ!!これも素晴らしい名曲です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
48.
minato
★★★
(2005-12-25 15:48:23)
これにはやられたね。マジでカッコよすぎ。わずかにスピーディー。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
49.
イヌスケ
★★★
(2005-12-26 23:36:29)
超名曲!!
ドゥームの基本はこれ!
リフがかっこよすぎる。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
50.
ぐるぐるーん
★★★
(2006-01-12 23:45:47)
墓場の子供達
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
51.
エンジェルフォール
★★★
(2006-04-24 03:09:30)
この強烈なリフにはホント頭が下がる思いであります。
名曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
52.
ラスカル
★★★
(2006-05-24 03:35:01)
これぞ元祖メタル!!!!
今聴いても充分にヘヴィなのだから、当時の人々は想像もつかないくらいの衝撃を受けたに違いない!!!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
53.
“BE"yond-the-insanity
★★★
(2006-05-28 14:54:17)
イントロですでに死。墓場の子守唄。
サバスのリフはどれもかっこいいけど、このリフは特に好き
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
54.
RioT
★★★
(2006-06-26 18:24:03)
おっかない曲、サバスは全体的にリフがおっかない。
「怖い」というよりは「おっかない」って表現を使いたくなります。
Neurosisもカヴァーしてたけど、やっぱりおっかない。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
55.
臣呼吸
★★★
(2006-06-28 21:29:09)
イヤァ~~・・・もうカッコ良過ぎ!!
完璧なリフに、し、シビレまくりです!!
最後の「Children of the grave・・・・・・」の部分が、
いかにも墓場って感じがして良いですねー!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
56.
エビフライ
★★★
(2006-09-08 12:38:20)
ヴィーニーと比べてしまうのは、ヴィニーファンには大変申し訳無い
のですが、サバスの楽曲においてはビルの右に出るドラマーは皆無。
じゃあ左に出ると言う屁理屈を言うヤツも居ますが、どう考えても
「故コージーパウエル」「故ジョンボーナム」を持ってしても
「この曲」のDrは出来ないでしょう。スタジオ盤ではオーバーダビ
されたパーカッションが入っていますがライヴでは曲の「ノリ」を
完璧に再現しています。「リユニオン」のテンションの高さは
ただ単にオリジナルメンバーが集まっただけでなくビルのドラミング
の素晴らしさに有ると思うのは私だけでしょうか。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
57.
10倍太陽拳
★★★
(2006-10-12 01:07:44)
RACERXのカヴァーが初体験だったのだが
初めて聴いたとき「なんなんだこの悪魔染みたリフは・・・」と衝撃が走った。
後でブラックサバスのカヴァーと知り原曲も聴いた。
にしてもHMなんてジャンルが定義つけられてない、
ましてやHRが生まれて間もない頃に
こんなヘヴィで悪魔的でイカした曲を生み出した彼らはホントに凄いと思う。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
58.
すなお
★★★
(2007-11-16 00:53:59)
ヘヴィロックの古典でありながら今もずっと先にも色あせることなく存在するであろう時代を超越した真の名曲。
いくら可能性を模索してもこれを超えることはできない。
なぜならすでにこの時点でもうヘヴィロックは完成されてるから。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
59. シェンカーっ子
★★★
(2007-12-02 17:49:34)
自分はこの曲のパーカッションが結構好きだったりします。
スリップ・ノットが元にした風にも感じられます。
ギター・リフはこれ以上のものはないのでは?
と思えるぐらい最高です。
60.
060500
★★★
(2007-12-06 21:25:55)
最高のリフだ!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
61. BTB
★★★
(2008-03-30 09:13:42)
間違いない!!これが最高傑作だ!!
62.
Dr.Strangelove
★★★
(2008-06-04 13:43:56)
尋常じゃないぐらいへヴィな曲。
35年以上も前に作られたというのがにわかには信じ難いほどだ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
63.
Epitaph
★★★
(2008-09-29 00:35:41)
今でもヘヴィなのに当時にこの重さはすごい。
アイオミのリフ作りのセンスがわかります。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
64.
Spleen
★★★
(2009-03-05 07:10:26)
まだサバスの曲を聴いていなかった頃、書籍等の媒体ではサバスの悪魔主義的側面、ドラッグ問題の側面、狂気的側面の情報しか入手していなかったので、この曲には驚きました。
ヘヴィネスやダークさという要因はもちろんですが、この曲においてサバスは彼らを悪魔主義者と非難していた人々以上に、真剣に未来への警鐘を鳴らしていたからです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
65.
ムッチー
★★★
(2009-05-04 04:12:47)
ライヴでもほぼ欠かさず披露されてきた曲で、とにかくへヴィなリフがいいですね。
歌メロはキャッチーだし、縦横無尽なパーカッションも面白い。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
66.
Middle finger is the flag that...
★★★
(2009-05-27 19:45:15)
現代へヴィネスに通じるリアリティが魅力だし、サバス史上外せない曲。ライヴでは狂乱間違いナシ!!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
67. 京城音楽
★★★
(2009-06-16 16:48:30)
ライヴ版は圧巻です。
68.
がおり~
★★★
(2009-08-25 22:26:48)
悪魔の夏祭りの曲。
祭りだ、祭りだぁ~!
ドラムを和太鼓で聴いてみたいです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
69.
沈黙の上州
★★★
(2010-02-11 00:45:29)
サバスの凄みを知れる曲
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
70.
Ozz666
★★★
(2011-11-04 18:35:47)
オリジナルはヘヴィさにウェイトをおいている感じで、トリヴュートは、メロディアスに仕上げた感じで、・・・どっちも最高です。!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
71.
アラさん
★★★
(2012-01-17 18:45:09)
リフがヘヴィでカッコよすぎる!「Embryo」からのつなぎも最高だ!
ドゥームはもちろんのこと、ヘヴィメタルにも多大な影響をあたえたと思います。
本当に名曲です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
72.
gggks
★★★
(2013-09-01 03:31:03)
名曲は何度聞いても色褪せない
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
73.
aso
★★★
(2013-12-17 16:46:09)
リフが最高。ベースもヘヴィーでかっこいい。
シンプルながら、非常にかっこいい。
聴いてるとものすごくテンションが上がる時がある。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
74.
dellowed de ahy jame
★★★
(2014-08-19 20:12:38)
シンプルで、へヴィー。無駄のない張りつめた演奏と、
オジーのおどろおどろしい、ちょっとやる気のないような
ヴォーカルがすごいあってると思う。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
76.
kann
★★★
(2015-09-01 17:19:16)
名曲だと思います。Black Sabbathが好きな人もそうでない人も一度は聴いてみるべき曲ではないでしょうか。Heavy Metalってどういう音楽なの?と訊かれた場合の回答にぴったり。速すぎず遅すぎず適度な重量感があり、Metalのジャンルが細分化される以前のルーツ的な曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
発言
評価:
★★★
素晴らしい!!
★★
良い!
★
まあまあ
コメントのみ
お名前:
→ユーザー登録
→発言を
修正・非表示
|
移動
→問題発言を
非表示
ページ上部に移動
| 発言:
1-76
this frame prevents back forward cache
1. el
このメインリフったらアンタ!!
泣く子も黙るヘヴィメタルの中のヘヴィメタルだよ。
痺れるよねぇコレ。コレ聴いて痺れない奴は
きっと末端神経イカレてるぞ!
30年も前の曲だってのにどうだい??
21世紀に持ってきてもどの曲よりも斬新だし
色あせてないどころか誰も手が届いてない。
個人的にはパーカッションみたいなカンカンいってる
あの音はいらないと思うな。
2. demmy
3. 190
5. 1343
7. 赤ちん
12. エストック
15. 頭文字T
エンディングはまさに墓場ですね。
17. すりっぷのっと
古臭さはもはや皆無です。
間違いなく超名曲と言えます。
22. Kamiko
単に旋律が暗いのではなく、ギターとベースの音、特に微妙な残響音などにサバス特有の狂おしいダークさが秘められている。
24. senasis
この曲のリフを聴いたとき鳥肌立ちました・・・。