少々アレキシの声がかすれてますが違った味が出てて聴いててうっとりします。 素晴らしい曲が多く間違いなくHATEBREEDERの後半の展開には号泣しますね。 TOWARDS DEAD ENDの「オゥケェーイ」でまたまたうっとり。 そして1stにも収録してましたがCHILDREN OF BODOMもうたまりませんね!!! 他にも良い曲がと思いましたが全ておすすめです。
このアルバムは本当に捨て曲がない、と断言できる。個人的には最新作が一番好きだがそれでも最新作のSIX POUNDERやANGELS DONT KILLには魅力をあまり感じない、そして自分の中では捨て曲とみなしている。しかし、HATEBREEDERには曲の一つ一つに多種多様な魅力を感じることができる。さらに特筆すべきはHATE CREW~のアルバムとはまた違ったブルータルさが味わえるということと、キラーチューンが3rdよりも多いことだ。そしてこのアルバムは一度聴いたら、おそらくチルボドの作品の中では一番はまってしまうのではないだろうか。曲の中ではWARHEART,HATEBREEDER,CHILDREN OF BODOM、DOWNFALLが特にお勧め!ボーナストラックもいい感じなのでこれも聞くのを忘れないでほしい。言葉ではこれくらいしか魅力を伝えられないが、あとは聴いて確かめてほしいと思う。余談だが、アルバムにはいっている白い冊子に、「これを聞いて何も感じない人はHM,HRファンをやめて細々と暮らしてほしい、」というような評価が書いてあるが、それはまさにその通りである、と思う。
デビュー作に比べ更にメロディアスで派手になった。アレキシはギターヒーロー然とした華やかなプレーを随所で聞かせる。 音質がやけにペラペラと薄っぺらいのが気になりますが、この手の音やテクニカル系ギターソロが好きな人には堪らない作品でしょう。 個人的には「Bed of Razors」がやけに気に入ってます。
7. エストック
デス声もかなりソフトな感じでデスヴォイスのだめな方も結構いけるかもしれませんね。
メロデスやメロスピ、ネオクラ系の好きな方に特に一聴をお勧めしたいです。
13. アメンボ
曲も演奏も高品質。あとはこのヴォーカルの小悪魔ヴォイス(ギャーギャー声のこと)が大丈夫ならはまること間違いなし!
個人的にデス色よりブラック色の方が強いと感じました。
綺麗流麗な最強の音楽。
15. ボドムっ子
メンバーの演奏力は最高級。アレキシのメロディーメーカーっぷりが冴えます。
オーケストラヒットを使わせたら右に出るバンドはいません。ここぞというときにかましてくれるので気分爽快。ほんと最高。神です。
BEATLES並みに後世に伝えていってほしいバンドです。
18. サトラレタin大阪
あんましメロデスは聞かないんですけどね。
このテンポのよさと疾走感はなかなかないですね。
ブラックのイメージがまたひとつ変わりました。(最初はエンペラー)
後はこのデス声に慣れることができれば…。
僕は慣れてますけどね。
20. white
アレキシうまいね!!
21. うにぶ
あんまりデスだのブラックを意識する必要はないと思います。アーク・エネミー、イン・フレイムスと並んで、デス声入門には最適じゃないでしょうか。スピード・メタルが好きな人で、デス系に手を伸ばしてみたい人はまずチルボドから!
疾走感にあふれてて、スカッとしますよ。
それにしても音楽性がここまでメロスピしてると、普通声で聴いてみたくもなります。だってそれ系のバンドに、これだけの曲がつくれるのがどれくらいいますか?
間違いなくこのバンドの楽曲はトップレベル。マイケル・キスクあたりに歌わせてみたらきっと凄いことになるんじゃ…。でもこの声だから良いのかな。
22. karuha
全曲聴き所に満ちた名曲ぞろい。
特にタイトルトラック"HATEBREEDER"は高悶絶致死率のキラーチューン(笑)。
23. メタルン
すごすぎる。まさに悶絶の嵐!!
やばすぎ!!疾走好き、キーボード好きにはたまらんっす。
24. ILL
素晴らしい曲が多く間違いなくHATEBREEDERの後半の展開には号泣しますね。
TOWARDS DEAD ENDの「オゥケェーイ」でまたまたうっとり。
そして1stにも収録してましたがCHILDREN OF BODOMもうたまりませんね!!!
他にも良い曲がと思いましたが全ておすすめです。
27. GIHALA
この後3rdと4thとこのバンドはさらに進化していきますが、この2ndもまたいい。私は4枚のアルバムの中で一番好きです。
3rdはメロディアスな側面が強化されている分、激烈性にはやや物足りなさを感じ(それを補って余りある素晴らしいメロディだからいいんだけど。)、4thはvoの表現力が向上しギターリフの強化等による激烈性の強化がされているが、その分若干メロディが減ってしまった様に感じられて(ま、それを補って余りあるリフ主体の「メタル」としてのカッコ良さが詰め込まれているからいいようなモンだけど。)いました。
で、この2ndは思いっきりメロディアスであると同時に、鬼神の如き猛烈な疾走感でもって激烈な印象を与える事に成功しているところがツボにハマりました。
「これからCHILDREN OF BODOMを聴こうと思っているんだけど、どのアルバムから聴いたらいいんだろう?」という方には…、う~ん…、とりあえず全アルバムをオススメします。
30. カズィクル
ただし地方とかのCDショップだと、絶対に近い確率でお目にかかれないかも?(探しまくってくたくた歩き回った、遠い日の思い出)
買うならやはり通販か?
とにかく、聴き込めば聴き込むほど味が出てくるアルバム。
冒頭の囁きが憎いね…(^^;
31. カズチン
FORROW THE REAPER→HATE CREW DEATHROLL→HATEBREEDERの順で聞いたのですが、これが一番好きですね。
個人的に、この時のアレキシの歌い方が面白くて一番好きですね。
34. エリカ・フォンティーヌ
アレキシのデス声も良し!ネオクラ万歳!トレビア~ンです!!
35. makura
曲はメロディックで激速。だが、デスが弱いかな。1stのほうがデス。
36. メタラァ
1stの方が若干クラシカルだが、殆ど同じくらいこちらもクラシカルだ。
1,WARHEARTから怒涛の勢いで聴き手に襲い掛かる、クラシカルでブルータルなサウンドは圧巻!!
楽曲、プロダクション共に見事なまでに成長し、その中で踊り狂うアレキシとヤンネのバトルは凄まじい!リズム隊の活躍も見事!
アレキシの声は今聴くと「まだ若い」が、楽曲の出来はそれを補って余りある魅力を発している。
3rdではギターとキーボードのバトルがさらにスリリングになり、4thで楽曲の姿は変わった。このバンドは進化し続けるんだろうな。
4thの路線は気に入らなかった人でも、この路線は好きだと言う人は多そうだ。特に日本じゃ。(でも、それで4thを気に入らないのはもったないよ!)
1st収録の「CHILDREN OF BODOM」が良質のプロダクションの元でリメイクされてるのも嬉しい。チューニングも違うので感触も違う。
37. meteora
38. しゅんぺ~
まあ、どちらかというとHATE CREWの方が好きなんですけど。
42. 粗茶ですが
極限まで突き詰めた重厚で攻撃的なサウンドとアレキシのギター・プレイとデス声にやられた。
メロデス系にはあまり興味を持っていませんでしたが、今作を聴いてかっこいいと思いました。
Warheart、Hatebreeder、Towards Dead Endが好き。
44. GOD
ヴォーカルはやや荒削りなものの、奇麗で激しいメロディーがたまらないです。
1、3、5、8が特にお気に入りです。
46. 無の英雄
このアルバムは皆さんが言う通り泣きや旋律がとにかく美しい。まさに名盤!!
ただ、ここの皆さんに喧嘩売る気はないですが自分的にCOBはメロデスって感じがしない
ですね。なんというか、COBはCOBとでも言ったらいいのかな!?
デス的な攻撃性よりも様式美の要素が強く感じられたので、俺はデス声の入った様式美メ
タルといった印象を受けました(だからといってデスやメロデスが嫌いな訳じゃ無いです
よ、発言はしてませんがそちらもかなり持っています)。もちろん、デス的な攻撃性やス
ピード感、ブラック的な突進力が不足してるなどと思ったことはありません。ただ、ジャ
ンルで括るのが難しいかなと思える完成度だったんで、そういう印象が強く残ったんだと
思っています。
COBに美しさを求める方はこのアルバムが一番です。色々な美が恐ろしく高次元で絡みあ
った世界が頭の中に広がるはずです!!!
52. RB26
56. sizuku
アレキシの声が大好きな僕に取っちゃあ全て最高。
彼の叫びは本当に格好いいと思いますよ。うん、メチャクチャ格好いい。
僕にとって理想のデス声です。
捨て曲無し。全部格好いい。特に後半のバトルと疾走感が素晴らしく空耳の凄いタイトル曲のHATE BREEDER。上杉里美さんとアレキシの関係はいったい・・・・??w
WRATH WITHINの疾走感も凄いし、どれもメロディックかつアグレッシブ。名盤です。
HATE CREW DEATHROLLも格好いいんだけれど、このアルバムのキラキラ感が好きな僕にとっては、こっちの方が好きです。
58. 天照
次々と襲い掛かってくる悶絶大曲。
メロディの究極の融合。
もし俺が死ぬとき、あの世に3枚だけアルバムを持っていけるというなら迷わずこの一枚を選びます
60. ソナタ
HATEBREEDER
CHILDREN OF BODOM
この2曲がやっぱ良いかな。他もすごく良いです。
61. メタルウイング
全メタルの中でも屈指の名盤といえる。
63. ウシオ
何が良いかと言えばやはり聴いてて恥ずかしいくらいの過剰クサメロ(もちろん良い意味)。skyfireが好きなんですぐに虜にされましたね。3rd辺りからモデルチェンジしてしまったのが残念ですが今のメロデススタイルも割と好きなんですね。
メタルってアカ抜けていない方が不思議と好感もてますね。
64. お宝発見隊長
66. セキ
なかでも③の最後のgu VS key は悶絶ものですね。
最高にかっこうよかったですよ!
68. dave rodgers
とにかく個人的にこれが一番聴いたアルバムです。
69. ペレストロイカ
個人的にはHATE CREW DEATHROLLとおんなじくらい好きかな。
まあとにかく③HATEBREEDERが最強なんで聴いてみて!
70. 中曽根栄作
曲はいいのにね。
72. K/10
毎回純粋にヘヴィメタルのかっこいいところを凝縮していてくれる彼ら。
まさに新世代のヒーロー。