1994年7月8日、Castle Communicationsよりリリースされた6thアルバム。
前作リリースの後、バンドはアルバムに伴うツアーを慣行。Ingo Schwichtenbergの負傷もあり、Michael KiskeとMichael Weikathの仲もだんだんと亀裂が深まり(Weikathの発言権にKiskeが異を唱えることがあったため)、次第に亀裂が決定的なものになっていった。ツアーではKiskeの喉の不調でキャンセルされるライブもあり、Ingoは持病の統合失調症やアルコールなどでも体調に問題を抱えており、バンド活動が出来る状態では無かった。ちなみに93年の来日公演の際、すでに重症だったIngoに代わり、Ritchie Abdel-Nabiがサポートで参加。 その直前の欧州ツアーでMarkus Grosskopfが一週間ほど休暇をとり、代行として後にMasterplanにも在籍したJan-Sören Eckertが参加している。結果としてKiske、Ingoは事実上解雇に等しい脱退を余儀なくされ、バンドを去ってしまった。
残されたバンドは、元Gamma RayのドラマーUlrich Kuschと元Pink Cream 69のヴォーカリストAndi Derisを迎える。DerisはKai Hansenの様なワイルドかつスクリームな歌声、Michael Kiskeの様な美しい穏やかな歌声の両方をこなせる歌唱力を持ち、自身作曲のポップセンスあふれる楽曲で、加入後早々にWeikathたちと並ぶバンドのメインソングライターになった。
今作の制作にあたり、Weikathは低迷状態のバンドの音楽性を原点へ回帰せることを意図しており、Markusも当初から『Keepers of the Seven Keys』時代のマテリアルを持ち出してきたという。
結果として、今作は新生Helloweenによる復活作となり、バンドの人気は再び活気づいていくことになる。
Recorded:1994 at Chateau du Pape, Hamburg, Germany
Producer:Tommy Hansen and Helloween
5. demmy
12. nov
15. H・W
アンディのキャッチーなメロディーセンスと疾走HELLOWEENが学変化を起こして、良い作品になった。心機一転でやる気に満ちたフレッシュさが、アルバム全体にみなぎっているのも良い。
ただし、情感に欠けるローランド・グラポウの「棒読みプレイ」だけはいただけないなあ。
18. すりっぷのっと
バラエティに富んだ内容で、しかも全く聞き飽きないので個人的に完全に名盤です。
中盤の④「WHY?」⑤「MR.EGO」⑥「PERFECT GENTLEMAN」は、いかにも隠れた名曲って感じで好きですね。
③「WHERE THE RAIN GROWS」⑦「THE GAME IS ON」は言うまでもなく名曲。特に後者はポップで楽しくゲームの音が新鮮ですね。
ボーナストラックの⑬「GRAPOWSKI'S MALMSUITE 1001」がまた良い。本編に入れて欲しい曲です。
最後に、私の一番好きな曲は⑧「SECRET ALIBI」です。この曲のメロディはいちいち私のツボを刺激してくれます。最高の名曲です。
「KEEPER~1・2」とはタイプが少し違いますが良いものは良い。アンディのVoも全然イケるし、名盤ですね。
★★★★
19. こたろう
個人的にはこのアルバムがHELLOWEENの中で一番良い出来のアルバムだと思う。
特に「SOUL SURVIVOR」「WHERE THE RAIN GROWS」「WHY?」の流れは素晴らしすぎる。
マイケルキスク、カイハンセン在籍時代のHELLOWEENが全盛期だと思われる人もいるかもしれ
ないが、俺は現HELLOWEENの方が好きかな。
しかし、マイケルキスク・カイハンセン在籍時代のHELLOWEENも俺は大好きだ!
22. こうじ
ジャーマンから離れて久しい今日この頃、
ハロウィンで一番魅力的なアルバムはこれだ。
メタル色が弱いとこがいいよ。
色んな曲が入ってるし、ポップだし、親しみやすいし。
そら、守護神伝2は究極で、神盤と呼びたい一品だが、
一番よく手が伸びるのがこのアルバムなんだよね。
メタルに燃えてた高校時代は、これの次の作品が熱かったが、
あれを全部まともに聴く事はもうないだろうなあ。
ヴァイキーの「皆が分かりやすい方向でやる」発言
に冷めた事もあるが、あっちは完全にメタル作品。
誰にでも勧められるポピュラリティがあり、
音楽としてのクオリティが非常に高いのがこのアルバムだ。
BETTER THAN RAW …ここから冷めたかなあ。
THE DARK RIDE…聴いてない(汗)
23. ヴィレ
限定特別仕様盤のミニ写真集(MASTER OF THE PHOTOS)のアンディに心ときめかせたっけ。。。「WHERE THE RAIN GROWS」「STILL WE GO」「MR EGO」「CAN'T FIGHT YOUR DESIRE」「WHY?」「IN THE MIDDLE OF A HEARTBEAT」の順に好きでした。
「MR EGO」はアンディの声に無理があって苦しそう。
脱退したローランド・グラポウの曲が二曲も入ってて、すみまっせん。
24. ENK
中古CD屋のお世話に。置いてあって本当に良かった・・・。
アルバムの完成度は言うに及ばず、久々に腰が抜けそうなほど「カッコいい!なんじゃこりゃー!!」と年甲斐も無く狂喜乱舞した一枚です。
名前は散々聞いてはいたのですが、ついついマイナー路線に手を出していたため一歩踏み込めませんでした。ようやく聴いてみて日本での人気の秘密が僅かながら垣間見えたような気がしました。
HELLOWEENを聴けばかぼちゃ嫌いな人も、克服の可能性あり・・・でしょうか?(笑)
25. メタルン
1~3が特にいいね。PERFECT GENTLEMANなんかも意外(?)に好きですね。
27. なP
こんなんで掴んでしまえば、ゲームボーイだろうとなんだろうと、アルバム1枚強引に引っ張れるです。Why?とかSecret Alibiなんかもアンディの声にハマリまくっていて良く聴きました。基本的に次作と合わせて新生(?)Helloweenの一番美味しい時期でしょう。
28. ライキチ
このアルバムを期にハロウィンは変わったと思います。スタイルが。
アンディデリスが在籍している今現在になっても「このアルバムから変わった」スタイルです。
言い方を変えるとこのアルバムから最新アルバムまでは近いスタイルなのでちょいとマンネリ気味ともいえますかな。
IN THE MIDDLE OF A HEARTBEATが良いんだよな~。その他いい曲満載で安定しています。ずば抜けた曲はないが平均点が高いと思います。
31. 中間法人
このアルバムは人気曲(2,3)よりも、マイナー曲(4,6,8)の方が好きです。
32. masuda
新生HELLOWEENの第一弾ですね
最大の焦点はやはり「声」でしょうか、散々議論されていますが・・
キスクには到底及ばないですが(失言)彼の声でなくてはならない曲ももちろんあります!!
In The Middle Of A Heartbeatこの曲を歌うアンディの声はかなりイカしてますよ!!
オススメの曲「Where The Rain Grows」「Mr.Ego」「Perfect Gentleman」「In The Middle Of A Heartbeat」
34. ふみひと
日本盤だったらCAN'T FIGHT YOUR DESIREのボーナストラックもついいててお得♪
アンディの声もいいもんだ。
36. CLAYMAN
アルバムを通して捨て曲はなくサラリと聴けてしまうと思います。イントロから心をツカんでくる曲が多く、②③④⑩が特に気に入りました。
ちなみにもういないけどウリ最高!!
37. z-zz
38. ホワイト
39. メタラァ
ちょっとクセみたいなのがある声だけど、俺は大好き!!
やっぱ③は最高!!4,WHY 7,THE GAME IS ON 8,SECRET ALIBI 10,IN THE MIDDLE OF~もいい!!
発売当時を知らないのでハッキリとは言えないけど、やっぱ"HELLOWEEN復活!!"みたいな感じだったんでしょうね、この作品で。良いアルバムです!!
アルバム単位だと、アンディ加入後では一番好きかも。
40. STORMBRINGER
俺は特に「SOLE SURVIVOR」「WHERE THE RAIN GROWS」「THE GAME IS ON」「PERFECT GENTLEMAN」「IN THE MIDDLE OF HEARTBEAT」「WHY?」「SECRET ALIBI」が好き・・・ってほとんどじゃん(笑)。
41. 酒とバラの日々
実に魅力的な声だと思います。個人的には傑作とされるキスクの守護神伝より、アンディ加入直後の今作と「TIME OF THE OATH」の方が好きです。
リアルタイムで聴けたというのもあるでしょうけど。
アンディの声はかなり特徴のある声ですけど、哀愁があって妙に耳に絡み付く良い声だと思うし、「WHY」とか「IN THE MIDDLE OF HEARTBEAT」とか
アンディの楽曲は哀愁がありポップで、メタルを聴く人以外にも訴えるフックがあって、アルバムの中でも特にお気に入りです。
でも、もちろんこれは好き好きなんですけど「THE GAME IS ON」みたいのは個人的にはちょっと…
聴いてて恥ずかしくなってくるし、あとメンバーがライナーノーツ書くのもどうかと…
42. 粗茶ですが
Sole Survivorで勢いよく幕があがり、Where The Rain Growsでやられること必至。
The Game Is Onは、ちょっと変化球気味の楽しい曲ですね。私は大好きですよ。
他にも、In The Middle of A Heartbeat、ローランドのインスト曲であるGrapowski's Malmsuite 1001は聴いて欲しい。
44. けんしょー
「PINK~」で完全に見切りをつけましたが、とにかく"SOLE SURVIVOR"のインパクトはデカかった。
まさしくHMにおける「伝統相承の巻」。
もちろん最高なのは「HELLOWEEN」「WALLS~」なんですが、これはこれで素晴らしかった。
50. 無の英雄
バラエティーに富んで尚且つHMとしての力強さを十二分に発揮していると思う。
アンディー時代だと次作がNO.1だけどこのアルバムもめッちゃいい!!!
②③などはある意味で守護神伝のレベルを超えている(これぞHMという楽曲)。そこにアンディのポップセンスが加わり絶妙な味を出している!!
ここからがカッコいいHELLOWEENの始まりだという意気込みがビンビンに感じられる初期衝動を封じ込めた起死回生の一発!!
よくこのアルバムをキスクが...と言われるが、アンディーならではのメタリックなボイスがマッチしていいと思う
キスクはクリア、伸びやかといった感じでアンディーはダーティー、メタリック。二人を比べてもヨーロッパのサッカーと南米のサッカーを比べてる感じが自分はしてしまう
51. 歩兵
そう、やっぱりこのアルバムでは「SOLE SURVIVOR」でしょう。他の曲も素晴らしいけどやっぱコレが最高。この曲があればメシ何杯でもイケると思ってやってみたら駄目でした。まあ僕が無力なだけですけど。
ボーナスもいい曲ですね。
52. ボドムっ子
SECRET ALIBIとかTHE GAME IS ONとかANYTHING MY MAMA DON'T LIKEとか、個性的でいい曲が満載。
捨て曲ナッシング。
56. 殺戮の聖典
マイケル・キスク、インゴ・シュヒテンバーグの脱退騒動もあり、下降線を辿ると思われていたバンドであったが、元PINK CREAM 69のアンディ・デリス、元GAMMA RAYのウリ・カッシュを迎えて質の高い楽曲を配した'94年発表の本作で見事に復活した。
オーケストレーション溢れるイントロ曲「IRRITATION」からダイナミックに幕を開ける「SOLE SURVIVOR」、哀愁あるメロディと疾走感に満ちたアンディ時代の超名曲「WHERE THE RAIN GROWS」、PINK CREAM 69を彷彿させる哀愁の「WHY?」、ヘヴィなリフから壮大なサビに繋がる「MR EGO(TAKE ME DOWN)」、憂いあるアンディの歌唱がただのキャッチーな曲にさせない「PERFECT GENTLEMAN」、ゲーム音を導入したコミカルな「THE GAME IS ON」、これまたアンディの歌唱により哀愁度抜群の「SECRET ALIBI」、正統的ハード・ロックの「TAKE ME HOME」、PINK CREAM 69のような切ないバラード「IN THE MIDDLE OF A HEARTBEAT」、疾走感とダイナミックさに満ちた「STILL WE GO」と楽曲はどれも素晴らしい。
ボーナス・トラックの出来も良く、憂いと疾走感ある「CAN'T FIGHT YOUR DESIRE」は本編に収録されていても遜色のない出来だし、イングヴェイをパロった「GRAPOWSKI'S MALMSUITE 1001(iN D-DOLL)」も面白い。
HELLOWEENとPINK CREAM 69の融合といった感のある本作は「KEEPER~」時代とは明らかに違うが、新生HELLOWEENとしての未来を期待させる内容となっている。
57. sizuku
捨て曲もないし。
「SOLE SURVIVOR」は大好きな曲。
歌詞がたまらん。
それに続く、名曲と言われるWHERE THE RAIN GROWSも結構好き。
そこからは、人それぞれ好きな曲があるんじゃないでしょうか。
ちなみに僕はPerfect Gentlemanが好き。
キスクも最高だけど、アンディも最高。
というかアンディの声をみんなどーのこーの言いすぎ。キスクには及ばないだとかさ。
このアルバムをキスクが歌ったらアンディ以上の作品が出来るとでも?僕は出来ないと思います。とにかく、二人ともいいヴォーカルですよ。
58. アノニマス
Sole Survivor や Where The Rain Grows といった
スピードチューンはもとより
アルバム中盤以降にあるミドルテンポの曲などの出来が良い。
このアルバムから Helloween を聴き始めるのも悪くないかと。
59. N男
前作までのポップなメロディーに加え、本来の音楽性(特にサウンドの重さ)も取り戻しつつある作風。
面白い音がたくさん入ってて、ジョークなのもあって明るい雰囲気なのがいかにもヴァイキーらしい。
おそらく全作品中聴きやすさはトップを争う内容だが、Helloweenの名刺代わりとして使える内容かと言われれば、③以外パワーメタル系の曲があまり目立たないのもあって首をかしげるが、キャリア一部として聴くなら確実に並以上の質。
アンディー節はこの頃が絶頂だったと思う、これが最初に手に入れたアルバムだったので思い入れが強い。
オススメは②、③、⑦、⑪、中でも②、③はHELLOWEEN史上屈指の名曲。ヴァイキーの曲なくしてHelloweenは成り立たない。
他もフックに富んだ曲が多く、パワーメタル度こそ低いがメタルとしてはクオリティ高い内容。
[★★★★]
61. minato
退屈な曲が0じゃないが、名曲がたくさんある。
それはそうと、"Sole Survivor"が、2曲目にしてはどうにも退屈。ヴァイキーの言いたいことは分かるが、一曲目が折角良い曲なのだから、"Where The Rain Grows"を2曲目に持ってきて欲しかった。
お遊び的な"The Game Is On"が大好きだが、ボーナストラックの"Grapowski's Malmsuite 1001"も名曲。曲の順番も、THE DARK RIDEよりはずっと凝ってる。
"Where The Rain Grows"レベルの名曲を、次作に期待しています。
Best Tune "Where The Rain Grows"
買い度…80%