1987年5月23日、Noise Recordsよりリリースされた2ndアルバム。
日本盤はビクターエンタテインメントから発売された。邦題は『守護神伝 -第一章-』。
Kai Hansenにその力量を見込まれ、Michael Kiske(当時18歳)がヴォーカルに加入して制作された。Kiskeのソフトなオペラ風のヴォーカルにより、元々あった叙情的な音楽性が飛躍的に成長し、Kiskeは曲作りを行うなどバンド内での存在感を早くも誇示している。
元々は2枚組アルバムにする予定であったが、アレンジなどが不完全で、良質な楽曲が少なかったため見送られた。翌年に本作のアウトテイクの他、新たな楽曲を追加した『Keeper of the Seven Keys: Part II』が発表されることとなった。Michael WeikathはPart IIと比較してサウンド自体は、本作の方を気に入っている。
Weikathは当時、神経衰弱に陥っており、本作では『A Tale That Wasn’t Right』、Kai Hansenとの共作『Follow the Sign』を含めても2曲しか製作していない。そうして作った曲は奇妙だと言われ、凄く落ち込んだという。演奏面ではギターソロしかプレイ出来なかったため、バンドからクビにされる状況になってもおかしくなかったという。結果的にバンドに残れて嬉しかったとWeikathは振り返っている。また、この時の体験から、自身を癒すため、大曲『Keeper of the Seven Keys』製作へと繋がっていく。
LP盤は見開きジャケット仕様である。メンバーは最初から見開きにしたかったが、Noise Recordsの社長のKarl-Ulrich Walterbachが、前作『Walls Of Jericho』がCeltic Frostに匹敵するセールスを上げることを条件に挙げた。発売後、早い段階で売り上げ目標を達成したため、本作で見開きにすることが出来た。また、多くの曲を作っていたHansenはWalterbachから速い曲が足りないからもっと書くよう命じられていた。
イギリスのロック専門誌Kerrang!の編集者Malcolm Domeは当時、「5年前のDef Leppardの『Pyromania』以来最も注目すべき傑作」と評した。ドイツ国内の12万5千枚以上の売り上げも含め、世界中で約50万枚を売り上げ、ジャーマンメタルバンドとしてのハロウィンの名を海外に広めた。この人気に呼応する形で海外ツアーを積極的に行い、翌年8月にはMonsters of Rockへの参加を果たしている。
Recorded:November 1986 - January 1987 at Horus Sound Studio, Hannover, Germany
Producer:Tommy Newton, Tommy Hansen
2. KUZU
つかみからしてOK!「I'M ALIVE」に切り込んでいくときには、もう両手でガッツポーズ間違いなしね!ナイスなアルバムです。
6. キャメル
9. KOZY
12. クーカイ
最初に書いておくが、私は「ジャーマンメタル」とか「メロディック・スピード・メタル」とか「ネオ・クラシカル」とか「北欧メタル」などに分類されるHMが苦手である。嫌いというのではない。単順に苦手。どこが苦手なのかについては、HAMMERFALLの2ndのところで書いたので繰り返さない。
しかしこの1stと続く2ndは、発表当時それはもう狂ったように聴いた。
正直なところIRON MAIDENの後継者はこのバンドしかいないと信じたものだ。この1stに限って言えば、②や③、⑥の持っているメロディは、ハードかつキャッチーという抜群なバランス感覚を誇示しているし、なにより7曲目の「HALLOWEEN」。この曲のリフはもう誰が何と言おうが、絶品である。格好良い。
個人的にこのバンドは、「ジャーマン・メタル」の一つに括ってはいけないと、今でも思う。
しかし、未聴の3rdと7thはコメント出来ないが、4thはメンバー間の葛藤や断絶したコミュニケーションが露呈し作風が散漫。5thと6thはVoがキスクからデリスに替わり、音楽性がまとまり曲のレベルも全曲かなり高いものになったものの、プロダクションが今一つ(ギターのエッヂが丸められている気がして仕方がないし、他の楽器との分離がおそろしく悪い。全部まとまって聴こえてしまう。特に6thに顕著)。
8thはようやくまともなプロデューサー(ロイ=Z!)がついたにも関わらず、やたらヘヴィでダークな作風(どうしてだろ。何故世間の流行とワンテンポ遅れてそんな風にしたかったのか。辞めさせられたメンバーのせい?本当?)で、本来の持ち味を生かせず。
3rd以降かなりの不遇をかこっているのである。
なんとかして彼らをメジャーなバンドとして世間に認知させ、アメリカを除く(苦笑)ワールドワイドな成功(今まで以上に。彼らにはその価値がある)を掴み取ってもらいたいと思うのだが・・・。
13. keath
このCDを後追いで聴いたんですが、もう最高!カイらしさ爆発のアルバム!
Ⅱよりもハロウィン的ロックらしさが凝縮されてると思います。各曲のギターソロだけでも聴ける!
まさにカイ・ハンセンというギタリスト、コンポーサーを表した作品だと思います!彼の「漢」を感じさせますね!
17. ローランDEATH
18. すりっぷのっと
②と⑥が一番好きですね。あと④も好き。
よくⅠとⅡ併せて超名盤とか言われてるが正にその通りですね。
もちろん完全版も持ってます。
★★★
19. なP
21. ライキチ
内容はまあまあかな。良い曲もあるが捨て曲もあるし、演歌③も入っている。
Ⅱで爆発する前兆はあるかな。
Ⅱを聞いた後にこれ聞くとキスクの歌がどうもイマイチに聞こえます。
初期QUEENSRYCHEのジェフテイトを彷彿させていますが、まだ少々あどけなさが残るといった感じでしょうか。開花とまではいっていない感じ。
1~2、4曲目が相当好きでしたね。
「HELLOWEEN」は長いな~。クリップも自分の中で彼らのイメージダウンしただけ。
22. ホワイト
23. ぜるる♪
ってうか良い曲は皆カイさんだな・・・
やっぱカイ・ハンセン最高
24. Kamiko
長いが聴き応えタップリ。
ジャケ見て僕はウルティマ思い出す。ヘンかな。
27. CLAYMAN
個人的にはPARTⅡの方が好きだけど、十分満足のいくアルバムだと思います。特に、②④⑦がヒットでした。
29. エリカ・フォンティーヌ
タイトルでプロレスだと勘違いしてたっけなぁ~…(笑)洋楽聴くけどメタルは知らなかった
あの先輩…いまごろメタラーになっているだろうか…初心者におすすめの一枚です。その人の
人生を変えるかもしれない一枚。結婚式に、葬式に。冠婚葬祭、守護神伝。
30. z-zz
でも正直2の方が好き。
31. ゆーし
32. カイ・V
マイケルキスク加入の歴史的名作守護神伝のPartⅠ。
PartⅡの方が人気あるけど、やっぱセットで、これも聴かなきゃ。
必殺曲2.I'm Alive 4.Twilight of the Gods ポップチューン6.Future World
歴史的大作7.Halloweenが入ってるのもこっちだぞ。
33. 陽
どちらも超名盤なのに。
36. STORMBRINGER
全曲名曲といっても過言ではないでしょう。特に「I'M ALIVE」「A TALE THAT WAS'T RIGHT」「FTURE WORLD」「HALLOWEEN」はお気に入りです。
俺の持っている輸入盤には何故かクレジットされてないが「FUTURE WORLD」の前に「JUDAS」が入ってます。
買うなら単品じゃなくできれば完全版を買ったほうがいいです。
38. メタラァ
結構好きな曲は沢山入ってるんだけど、なぁんか今ひとつ来なかった。
40分ないから凄く聴きやすいアルバム。曲のレベルは勿論高い。でも、断然PART2。やっぱヴァイキーなんだな、俺は。
39. marmyi
しかし、当時初めて聴いたハロウィンのアルバムということで、衝撃度、印象度、の点
からいって「Ⅰ」、のほうが思い入れがある。俺の今までの音楽的概念を全て破壊して
しまったと言っていいぐらい、衝撃があったし、パンチ力があった。特に、演奏技術の
レベルの高さには驚かされたものだ。(今ではすっかり当たり前になってしまったが)
なんなんだこれは。どーなってんの?こんなヤツらがいたのかよ!と思ったものである。
収録曲について。曲が少ないと言う事もあって、捨て曲なしと言える。
俺的には、②、④、⑥、⑦が大好きだ。特に②の「I'm Alive」は、俺にとって必殺曲。
なんせ初めて聴いたハロウィンの曲だから、かなり思い入れがあるしギターソロ抜群。
それにしても、上の方でも指摘があったが「Ⅰ」と「Ⅱ」のポイントの差が開きすぎる
のは、どうしてなんだろう。「Ⅱ」に劣るのは、しかたがない、にしても、こうも大差がつくとは、はっきり言って信じられない。ほんと、みんなちゃんと聴いてね。
個人的にも、HR/HM界にとっても、歴史的超名盤です。
40. カババー
まぁⅡと比べたらそりゃ地味になっちゃうけどいいアルバムですよ。
なんつったってキスクがまともにメタルの曲を歌ってるアルバムはこれを含めて2枚しかないですからね(笑)
曲調はⅡと比べるとカイ・ハンセンも色のでたストレートな曲が多いです。
正統派っぽいかな?そーでもないかな?
44. 帝王序曲
46. すなお
第二章よりまとまっている感があり個人的には第一章の方が好きかな。
それよりも曲に関してはやはり両方通じてカイの曲に惹かれますね。
逆に後期好きには中期より初期の方がとっつきやすかも。
47. sizuku
キャッチーだし。
ヴァイキーもそうですけど。
第一章の方が好きかなあ。自分は。
2章の方が最初は好きだったんだけど、今では1章。
49. セキ
個人的にはTwilight of The GodsとHelloweenが好きだ!
50. ふぁうすと
ジャーマンメタルのアルバムをたくさん所有していた弟が引っ越すまでは『Master Of The Rings』『Time Of The Oath』あたりを借りてよく聞いていたから、個人的にはヴァイキーの曲の方が好きだが、このアルバムの場合、良い曲は全部カイ・ハンセン作曲。
I'm Alive然りFuture World然りHalloween然り…
Keeper~は1、2共にカイ・ハンセンとヴァイキーの優れたソング・ライティングのセンスが感じられて、飽きを全く感じないのがいい。
52. 歩兵
第二章と甲乙つけがたいけど、まとまりの良さとドラマティックさではこっちが上かな。あ、あと大作もこっちの方が好き。
正統派で捨て曲もなく、ミニアルバム的な曲数の少なさと短さが非常にとっつきやすく、聴きやすいです。
非のうちどころはないっスよ。
54. HIGASHI
当時はMAIDENをドイツ風にパワーアップした感じ、といった印象だったが、今となっては一つのステレオタイプの教本になった感さえある。Ⅱと比較すると当然作り方が同じでバリエーションが増えているⅡの方がいいに決まっているけど、これも是非聴いて欲しい一枚。
楽曲的には“I'm Alive"、“Future World"がお勧め!
55. ☆我喜歓狂詩曲☆
入っているのに何でこんなに評価が低いのだろうか…。