1988年にカナダ、ケベック州モントリオールで結成されたテクニカルデスメタルバンド。
メンバー全員がテクニカルな演奏を特徴とするデスメタルバンドとして知られ、特にFlo Mounier(Dr)のプレイは良く取り沙汰される。ギターリフを次々に変える複雑な展開は多くのデスメタルバンドに影響を与え、また活動期間は初期/中期であったものの、Lord Worm(1988-1997,2003-2007,Vo)もバンドの代名詞的な存在と言え、歌詞が全く聞き取れない程のデスボイスを特徴とした。
2005年にリリースされた5thアルバム『Once Was Not』まではJon Levasseurがメインソングライターとして、バンドの音楽面をリードしてきたが、同アルバムの制作中に脱退。後任としてChristian Donaldsonが加入した。さらに、キーボディストのMaggy DurandとヴォーカリストのMatt McGachyを制作された6thアルバム『The Unspoken King』(2007年)は音楽的アプローチがデスコアとも言えるものに変化し、ファンからの賛否両論を生んでいた。Maggy Durandはほどなくして脱退、2010年には10年以上バンドを支えてきたベーシストEric Langloisも脱退してしまう。そんな中、Jon Levasseurが一時的にバンドに復帰、従来の音楽性を取り戻した7thアルバム『Cryptopsy』(2012年)をリリース。Jonはツアーには参加せずに離脱。バンドは4人体制で活動を継続することになる。
2011年までに、世界で30万枚以上のセールスを記録している。
Current members (リーダーはFlo Mounier)
Flo Mounier – drums (1992–present)
Christian Donaldson – lead, rhythm guitars (2005–present)
Matt McGachy – lead vocals (2007–present)
Olivier Pinard – bass guitar (2012–present)
4. アメンボ
6. karuha
「コイツラ人間じゃねぇ!!」って(笑)。
そして2ndを聴いた時はロード・ワームの声にやられました(笑)。
12. ILL
フロウさんあんな風に叩いてたんですか(泣)
NONE SO LIVEあとちょっとで発売ですね!!楽しみです!!!
15. SOSO
それだけに、最近はテクニカルなって行って曲がつまらないような気が。
元々ややメロウだったけど、ますますメロディックになってきた。
原点回帰を望む。
16. まんぞー
さて、次の給料でライブ盤買いに行きますか。
17. Kamiko
コレもその1つなんだけども、コレはいかんせん音カズの量が常識を超えてます。
だからこそ心地良いのでしょうなあ。
もう暫くこのバンドは追いかけたいなと思う。
でも、デスメタル出始めの頃のバンドがやっぱり格が上やな。ボクの中では。
しかし、ライブ見てみたいな!!ドラムのヒト普段何食べてるんやろ。
18. sz
39. カズチン
ヨーゼフ=メンゲレさんの仰るとおり初期に近いっていったら近いかも...
しかしものすごく捻くれたリフのフレーズが飛び出したりして、流石って感じですね。
ロードの声は1stっぽいですね、しかも時折普通のデス声で歌ってる。2ndの超個性的な声も好きだけど、1stの声のほうは2ndの時より汚ないので(誉めてる)これはこれでアリです。